i-icc’s blog

製作物あげたり日記書いたり。

全ての動画を違法アップロード風へ()

この記事はTDU CPSLab Advent Calendar 2022 - Adventarの2日目の記事です

adventar.org

前の記事はこちらから。
次の記事はこちらから。

目次

はじめに

こんにちは某猫です。

皆さんはようつべに蔓延る()しきコンテンツ 違法アップロード動画 をご存知でしょうか?

そう、数年前に某歌舞伎役者さんが休日にご子息とのんびり見ていたものですね。

言うまでもありませんが、違法にアップロードされた動画を視聴することは誉められた行為ではありません。

彼は有名な歌舞伎役者なので何かしらのサブスクに登録し視聴することは難しくなかったはずです。

それなのになぜ彼らはこのような動画をみていたのでしょうか????

それは、彼らが本当に見たいものは番組ではなく、 Ban避けに色々装飾されたあのフォーマットの動画が見たかったのではないかと私は考えました。

現状、あのフォーマットで動画を見るためには違法にアップされた動画を仕方なく見るしかないのです。

このままでは彼らがかわいそうなので、全ての動画を違法アップロードされた動画にするツールを作り、彼らに合法であのフォーマットの動画を見せてあげましょう!

制作

どのようなものを作ればいかわからないので まずは違法アップロードコンテンツがどのようなものか観察しましょう。

とはいえ、違法にアップされた動画を見るわけにはいけません。

と言う訳で某歌舞伎役者さんの画像を参考にさせてもらいます。

画像から確認できることとして

  • メインの動画を小さくワイプイン
  • 青い謎の背景
  • 動画に被せるようにキャラクター

と言った特徴が挙げられます。

他にも細かい特徴はありますが今回はこれらを再現していきましょう。

やることが決まったので実装です。

まずは動画を小さくして、、
背景を差し込んで、、
キャラを差し入れたら、、

はい、完成です。

使用例

では実際に使ってみましょう。 自作の拡張機能Chromeで試すには、ローカルの拡張機能を有効にする必要があります。 拡張機能の管理画面からデベロッパーモードをオンにして、

パッケージ化されていない拡張機能を読み込むから制作したツールを読み込みます。

読み込みが終わったので、いざ youtube へ、

動画を読み込んでみると?

違法アップロードされたようになった!

自分の動画が違法アップロードされたようでなんともいえない気分になりますね。

これで最近お気に入りのムキムキ米津も違法アップロード気分で見れそうです。

米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK - YouTube

ちなみに広告も違法アップロード風になるようです。

感想

と言う訳で今回は動画を違法アップロード風にする拡張機能を作りました。

下記に今回作成したツールは公開しておくので、 よろしければ某歌舞伎役者さん、皆さんも使ってみてください。

それではさようなら。

作成したツール

github.com